札幌聖地「楠」に行ってきました

昨日MEGAドン・キホーテ新川店に行った話は書きましたが、そのまま久しぶりにミッシュハウスへ行きました。

IMG_3009_convert_20170802113239.jpg

2階に上がったのは3年振りくらいかも。

11時過ぎだったので食事があれば食べようかと思ったのですが、アイス関係しかなかったので小倉ソフトにしました。

Perfumeの写真は他の人のサイン色紙の影になっていたので、ちょっと移動させてもらって改めて撮影。昔撮った写真がちゃんと写ってなかったもので。

IMG_3024_convert_20170802113307.jpg

以前は壁に色紙がたくさん飾ってありましたけど、少し整理したようですね。

例のテーブルも当然あります。

IMG_3031_convert_20170802113333.jpg


店を出た後、何か食べようと思ってセブンイレブンに寄ったら、ちゃあぽんお勧めの「金の食パン」があったので買ってみました。
前から買おうと思ってたんですけど、なかなか売ってなくて、今回初めて見つけました。

IMG_3036_convert_20170802113349.jpg

夜はガッツリ食べようと思ってるので、1枚だけそのまま食べてみましたが、さすがに味が物足りない......
もちろん普通の食パンより美味しいですが、焼くか何か塗るかしないと、それほど食パン好きではない私には厳しいですね。


そして夕食の前にちょっとBETTYへ。
開店前でしたが、ちょっと写真を撮らせてもらいました。以前撮った写真は4年くらい前のもので、現在とは結構違ってきてるからです。

IMG_3045_convert_20170802113404.jpg

昔の入口とだいぶ変わってます。

IMG_3346_convert_20131029193754_convert_20160418152248.jpg

店内も改めて撮影させてもらいました。

IMG_3051_convert_20170802113419.jpg

IMG_3053_convert_20170802113433.jpg

Perfumeが撮影した背景の壁も色が変わってます。

IMG_3060_convert_20170802113502.jpg

当時は青でした。

IMG_6642_convert_20140913001246_convert_20170721091716.jpg

とりあえず撮影だけさせてもらって退出。


そして夕食の場所は最初から決めていました。
札幌でまだ唯一行ったことのない聖地「楠」。

食べログ

2011年5月に3人が行った店です。
2011年5月12日のかしブロ、のちブロに、あ~ちゃんがウニ、イクラ、アワビが乗った「くすのき丼」を持っている画像が載っています。

ただ移転していて当時の店ではないこと、サインなどもなく、お値段からも簡単に行くような店ではなさそうだったので、今まで行かずにいました。
しかしやはり一度は行って、ちゃんと取材して、写真もいただいて来ないといけないと思い、ついに訪問することにしました。

IMG_3092_convert_20170802113723.jpg

ちょっと敷居が高い感じがしますね(^_^;)

外に貼ってあるメニュー

IMG_2928_convert_20170802121854.jpg

IMG_2930_convert_20170802121913.jpg

IMG_3093_convert_20170802113739.jpg

中に入るとカウンターがあります。

IMG_3075B_convert_20170802115247.jpg

開店の17:00頃なので、さすがに客はいません。

カウンターの後ろには掘りごたつの個室が3つ。

IMG_3125_convert_20170802113946.jpg

IMG_3127_convert_20170802114004.jpg

IMG_3129_convert_20170802114019.jpg

テーブル席も一つあります。

IMG_3095_convert_20170802113755.jpg

大将は青森出身で、きさくにいろいろ話をしてくれる方です。

Perfumeが来た時は、その存在も知らなかったので当然わからなかったと。
女性4人で個室に入ったそうです。1人はマネージャーさんでしょうかね。

他にもいろいろな芸能人やスポーツ選手や政治家などが来たらしいです。
それだけ名前が知られてる店なんでしょうね。ススキノで営業して26年ということでした。

飾ってあるサインは2枚だけ。基本的に店側からサインのお願いはしないそうです。
プライベートの時に申し訳ないという配慮だと。

ちばてつや先生

IMG_3080B_convert_20170802134249.jpg

デーブ大久保氏

IMG_3082_convert_20170802113608.jpg

そしていよいよ「くすのき丼」とビールを頼んだのですが、大将がちょっと困り顔に。
まさか材料が揃わないとか? それは勘弁してくれ~(゚д゚)と思ったら、この時期は仕入れ値が上がって3,200円では赤字で出せないそうです。
いくらなら出せるのか聞くと、3,500円ならということだったので、それで作ってもらうことに。
ここまで来て肝心なものが食べれないなんて、それは悲しすぎますからね。

ただ、くすのき丼は目玉商品で、普段から利益がほとんどないようなので、行かれる方は他にも飲んだり食べたりするようにしてあげましょう。

そこで私は大将のイチオシ「北海イカソーメン」を頼むことに。
上の写真にもありますが、イカソーメンにウニとアンキモ、ウズラ?の玉子と豆腐が乗っかっています。

ちなみに自慢のアンキモは寿都産で、カウンターに置いてあったのを撮影させてもらいました。

IMG_3083_convert_20170802113625.jpg

するともう一枚出して重ねてくれました。これは凄い(゜o゜)

IMG_3085_convert_20170802113638.jpg

まずはビールとお通し

IMG_3087_convert_20170802113652.jpg

お吸い物と山掛けです。

IMG_3089_convert_20170802113708.jpg

そして北海イカソーメンが先に来ました。
ウニとアンキモが結構な量入ってます。こんなの美味しいに決まってますよねヽ(^。^)ノ

IMG_3099_convert_20170802113810.jpg

ところが大将が言うには、これは食べ方があって、ウニ、アンキモ、豆腐、玉子を全部細かくつぶしてかき混ぜて、タレに溶かして食べてくれと?! そんなの犯罪じゃないの~((((;゚Д゚)))))))

でも言われる通りにやってみます。

IMG_3101_convert_20170802113827.jpg

かなり細かくなりました。

IMG_3105_convert_20170802113843.jpg

しかし言われる通り、これが素晴らしく美味しいです。
最後に残ったタレも最高でした。

これを食べてる途中で本命の「くすのき丼」が来ました。

IMG_3110_convert_20170802113857.jpg

他の人のブログでも見たのですが、ウニが別になってきます。
これも乗せて完成。

IMG_3120_convert_20170802113915.jpg

これも美味しいに決まってますよね(^_^)
ウニはミョウバンを使ってない塩水ウニ。これも寿都産だそうです。

ガマンできず日本酒も頼んでしまいました。
やはりここは広島の「酔心」純米吟醸で\(^o^)/

終わりの頃に、用事で遅くなっていた女将さんと店員さんも来ました。
少し当時の話などさせてもらってお勘定に。
合計7,052円。さすがに頻繁には来れないですね(^_^;)

でも美味しい店なので、ぜひ宴会をやりたくなりました。
ちなみに宴会メニューだと、飲み物別で5,000円からだそうです。10品くらい出すと言ってました。

魚介ばかり食べたので、帰りにちょっと口直しと眼福に一杯。

IMG_3141_convert_20170802114033.jpg

結局この日二度目の訪問です。

聖地巡礼MAPの写真もいろいろ入替できて、充実の日になりました。
完全に自己満足の世界ですけどね( ̄∇ ̄)

それではまた~(^^)

再び聖地スープカリーイエローへ & 今日はJOIN ALIVE

昨日音楽の日もありましたが、今日はJOIN ALIVE参戦のため早朝から出かけるので予約投稿します。


先日聖地「スープカリーイエロー」に行ってまいりました。
前回行ったのは2014年6月、阿寒のPerfume居酒屋に遠征した帰りですから、もう3年以上前になります。

当時イエローさんの
「LEVEL3のアナログ盤を買ったから店に飾る」
というツイートを見たので期待して行ったのですが、まだ飾られていませんでした。
それで、「まだ飾ってないんですか?」という直ツイートをしたら、「スペースを作ってなかったので。すぐ飾ります(;゜0゜)」と返答してもらって、かえって恐縮した覚えがあります。

その後ぐるんぐるんの時などに多くのファンが訪れたようで、アナログ盤が飾ってあった画像も見かけていました。

最近他のアナログ盤も飾ってある画像も見かけたので、そろそろ行ってみようと思い、やっと実現することができました。

IMG_2696_convert_20170711085028.jpg

店内には6枚のアナログ盤が飾ってあります。
5枚はLPBOXを買ったんでしょうか。

IMG_2698_convert_20170711085220.jpg

正面だと自分の姿が写ってしまうので斜めから撮影。

IMG_2699_convert_20170711085238.jpg

IMG_2701_convert_20170711085251.jpg

IMG_2702_convert_20170711085304.jpg

IMG_2703_convert_20170711085319.jpg

入口方面から見るとこんな感じになっています。

IMG_2705_convert_20170711085333.jpg

注文を取りに来た店員さんに、オーナーはPerfumeファンなのか聞いてみたのですが、たぶんそうだと思うというような感じの回答でした。
せっかく来たので、自分のPerfume用名刺をオーナーに渡しておいて欲しいと頼むと、すぐ渡してくれたようで、わざわざ出てきてくれたオーナーと話をすることができました。

この店には2回Perfumeが来てますが、最初来た2008年2月にはオーナーはPerfumeのことを知らなかったそうです。当然話もしなかったと。
それから関心を持ち始めて、曲も聴くようになったようです。
2回目の2010年3月は残念ながら不在だったみたいです。

芸能人は毎月のように誰か来るそうなのですが、サインは基本的に貰わない方針でいると。
きりがないし、色紙を飾るスペースも必要になってくるからということのようですが、今度来た時はファンのためにも貰って飾ってくださいとお願いしておきました(^^)

その内に頼んだメニューが来たので、話は終了。
お忙しいところ、いろいろお話しいただきありがとうございましたm(__)m

Cosmic Explorerのアナログ盤はないんですかとツッコミを入れようかと思ったのですが、止めておきました( ̄∇ ̄)


今回頼んだのは、素直に一番人気の「チキン野菜カリー 辛さ2番 ご飯普通盛り」

IMG_2714_convert_20170711085506.jpg

IMG_2710_convert_20170711085348.jpg

IMG_2711_convert_20170711085402.jpg

ランチタイムサービスで飲み物が無料で付きます。

IMG_2712_convert_20170711085418.jpg

味はもちろん美味しいです。

ジョインアライブとライジングサンの宣伝も

IMG_2717_convert_20170711085627.jpg


そのあとは再び近くのリトルジュースバーへ

IMG_2722_convert_20170711085642.jpg

今回は素直に「いちごけずり」を

IMG_2727_convert_20170711090010.jpg

これはやはり不動の美味しさ

IMG_2732_convert_20170711090024.jpg

ついでに先週土曜日行ったここの画像も

IMG_2694_convert_20170711085006.jpg


さて、いよいよ今年唯一の参戦になりそうなJOIN ALIVEの日になりました。
天気は少し雨が降りそうですけど、最近の暑さを考えると、晴天で直射日光よりはいいかも。

J-14_convert_20170715094939.jpg

2011年も人で凄かったらしいですけど、今回はもっと凄いんでしょうね(^_^;)
仲間も当時みんな参戦してますが、モッシュでかなり酷い目にあったようです。

J-16_convert_20170715094951.jpg

J-18.jpg

怪我をしないような場所で楽しんできます。

それではまた~(^^)

一年振りにカレー食堂心さんへ

やはり「音楽の日」来ました。

■7/15(土)14:00~29:00 NEW!!
TBS「音楽の日」

しかし長い番組ですね(^_^;)


インスタにはWORLD TOUR 2ndの画像が。
ちょうど4年前の今頃やってたからですかね。

ケルン

DEKbI-tUMAE_CQ9_convert_20170710080618.jpg
2017y07m09d_103306138.jpg

ロンドン

DEKbJXPUQAQrE57_convert_20170710080648.jpg
2017y07m09d_103133038.jpg

パリ

DEKbJwVUwAAhksS_convert_20170710080637.jpg
2017y07m09d_103219021.jpg

LVを観に行って、初めてファンの人達と飲みに行ったのが懐しいです。


さて、久しぶりに聖地カレー食堂心さんに行ってまいりました。
前回行ったのが昨年のCEきたえーる公演後のオフ会ですから、ちょうど1年振りくらいですね。
前にも書いたのですが、この店はミシュランガイド北海道2017特別版に載りました。

11:30の開店と同時に行くも、すぐ満席に。相変わらずの人気店です。

オーナー夫妻や従業員さんに挨拶して、ミシュランガイドに載ったお祝いの言葉を言わせてもらいました。
ミシュランから貰った認定証などは飾ってないのか聞いたら、まだ飾ってないとのこと。
でもオーナーがステッカーを見せてくれました。

さっそくサインと一緒に撮影

IMG_2651_convert_20170708075409.jpg

「サインにさわらないでください」というシールが貼ってるのは前にも載せました。
消えてしまっては元も子もないですから、マナーは守りましょうね。

IMG_2658_convert_20170708075426.jpg

手の影が写ってますが(^_^;)

IMG_2662_convert_20170708075441.jpg

窓際には人形が飾ってあります。

IMG_2667_convert_20170708075525.jpg

IMG_2666_convert_20170708075510.jpg

今回は3人が食べたものではなく、季節限定メニューにしました。

IMG_2663_convert_20170708075456.jpg

麦豚とキクラゲのスープカレー 辛さ4番 ご飯普通盛り

IMG_2676_convert_20170708075611.jpg

これは実に美味しかったです。

ツイートでは見かけてましたが、各テーブルにこの2枚が置いてあります。

IMG_2669_convert_20170708075542.jpg

IMG_2670_convert_20170708075556.jpg


その後はリトルジュースバーに。
季節限定の石垣パインけずりを食べるためです。

IMG_2678_convert_20170708075625.jpg

IMG_2681_convert_20170708075640.jpg

IMG_2684_convert_20170708075655.jpg

ココナツムースが好みに合わなかったけど、パインは美味しいです。
いつまで販売してるのか聞くと、パインがなくなったらおしまいということのようですね。

去年食べそこなったメロンけずりも食べてみたいので、その時はまた来たいと思います。


また寂しい話で恐縮ですが、ちゃあぽんの6月9日のツイート

2017y07m09d_103451736.jpg

これは当時も見たのですが、ちゃあぽん急にどうしたんだろうと思ってました。
これがぽむちゃんのことを言ってたんでしょうね。

あ~ちゃんの

「ぽむはホンマにいい子じゃったしね、ホンマに愛嬌のあるアイドルみたいな子じゃけえね。」

という言葉が耳から離れないなあ。

また生まれ変わって西脇家に来てくれると信じましょう。

それではまた。

新聖地はキリンビール園! 聖地巡礼MAP更新

あ~ちゃんまた追加してくれました。

2017y04m11d_151843371.jpg
C9G3TjLUQAAE7nL_convert_20170411142815.jpg

2017y04m11d_151857096.jpg
C9G7ZJXUwAAOHKY_convert_20170411153724.jpg

2017y04m11d_151913631.jpg
C9G_mvdUQAAX1RU_convert_20170411153710.jpg

2017y04m11d_151935639.jpg

https://twitter.com/Perfume_Staff/status/851674617726906368

2017y04m11d_151949896.jpg
C9HBPZQVoAAzwm1_convert_20170411153738.jpg

この画像は大きな反響がありました。
アリーナ終了ということは、きたえーるの後打ち上げで行くと言っていたジンギスカンではないですか!

早速場所を特定した人が。

2017y04m11d_154609248.jpg
C9HD-lkUQAABJ7y_convert_20170411154704.jpg

2017y04m11d_154625923.jpg
C9HGSl2UMAEdeQs_convert_20170411154731.jpg

2017y04m11d_154640390.jpg
C9HGqntVYAAuu1X_convert_20170411154719.jpg

どうやらキリンビール園で間違いないようです。

キリンビール園

fig10_convert_20170411153752.png
8f302b1f_convert_20170411153634.jpg

やはり大人数で打ち上げするには大きなビール園だと思ってましたが、本命はサッポロビール園かと思ってました。
というのも、仲間からJPN真駒内の打ち上げでキリンビール園を使ったと当時店員さんから聞いたという情報をもらっていたので、場所は変えてくるかと思ってました。
残念ながらどちらにも知り合いはいないので、とりあえずサインなど展示してるか電話で聞いてみたのですが、どちらとも展示はしてないというので、それ以上の調査はしていませんでした。

しかし大磯の時もそうですが、あ~ちゃんはいいヒントをくれますね。
ということで、久しぶりに聖地巡礼マップを更新しました。

Perfume北海道聖地巡礼MAP

最初に作ってから、札幌サンプラザホール、Sound Lab mole 、PENNY LANE24、Zepp Sapporo、
石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ、白い恋人パークを追加しています。

その内キリンビール園に行ってみて、何か特記事項があればまた補足したいと思います。

それではまた(^_^)

函館オフ会など

ananからの予告です。

日本の至宝、Perfumeが表紙に初登場です!

日本の至宝とは凄いですね(^_^)

ゆかちゃんへのバースデーケーキも

C4DcgVwUcAMioPZ_convert_20170207203021.jpg

これを読むと、明日発売のananはかなり期待できそうです。


公式もいろいろ更新されてました。

TVはこちら

■2/10(金) 20:00~21:48
テレビ朝日「ミュージックステーション スペシャル」

■2/12(日) 17:05~17:59 NEW!!
NHK総合 「シブヤノオト」


■2/14(火) 18:00~21:30
WOWOWライブ 「COUNTDOWN JAPAN 16/17 DAY-1」

これとは別にNHKでは「Rの法則」もありますよね。昔からお世話になっております。


ラジオも

■2/10(金)~各局順次放送 NEW!!
JFN系列19局「あ〜ちゃん ちゃあぽんの!“West Side Story”」
※Perfumeゲスト出演

■2/13(月)22:00~23:55 NEW!!
TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」(全国38局ネット)
※生放送教室ゲスト出演

■2/13(月)~16(木) 21:00~23:48 NEW!!
FM802「ROCK KIDS 802 OCHIKEN Goes On!!」
※コメント
※2/13(月)のみ21時台コメントオンエア


また職人さんに期待します。


さて、また個人的な記録になりますが、先週の道東に続いて今週は道南の函館方面に出張に行ってまいりました。
どうせ行くんなら現地のPerfumeファンと交流を図ろうと思い、早くから夜はオフ会を計画。

まずは昼にラッキーピエロ。函館に来たらここには寄らないと。

IMG_1716_convert_20170207195237.jpg
IMG_1702_convert_20170207195127.jpg

ハンバーガーはお土産に買って帰ろうと思ってるので、今回はカツ丼にしました。

IMG_1704_convert_20170207195139.jpg
IMG_1706_convert_20170207195159.jpg

普通に美味しいです。
全然文句ないレベルでしたね。

そして夜は五稜郭近郊のイタリアンへ。
今回集まってくれた方々。のっちさん二人とゆかちゃん二人です(^O^)

IMG_1711_convert_20170207195211.jpg

昨年きたえーるで写真撮影させてもらった、みかみんさんと小学生のさあやちゃん

IMG_0786_convert_20170207195046.jpg

さあやちゃんは今回もSamtコスで来てくれました。後ろにいるのはお母さん。
それと3:5:6:9武道館の帰りの千歳空港でお会いした、きっちゃんさん。

オジサンは私一人なので最初少し緊張しましたが、とても楽しく過ごさせていただきました。
皆さんファンとしては私より先輩で、2007~2008年くらいからのファンのようです。

きっちゃんさんはPerfumeの3人と同い年ということで、函館時代のかしゆかと遊んだことがある友人がいるそうです。
それほどハッキリ記憶にある訳ではないようですが、おとなしい子ではなかったという印象らしいですね。

みかみんさんはSTORYコスの衣装を三人分作った人です。
こういう物を作れるというのが凄いですね。

IMG_0796_convert_20170207195115.jpg

そしてベストアーティスト2015の観覧に当選して、あ~ちゃんに握手してもらったとか。羨まし過ぎて嫉妬してしまいますね(^_^;)
この時でしょう。

2015y11m24d_223303773.jpg
CUlB44OVAAAWevw_convert_20151124223724.jpg

この中にいたということですね。

151126_13_convert_20170207213237.jpg
151126_17_convert_20170207213250.jpg
151126_24_convert_20170207213304.jpg

いろいろ興味深い話が聞けました。
また是非函館で飲みたいです。

翌日は大沼の「沼の家」で大沼だんごなどを買い

IMG_1714_convert_20170207210424.jpg

ラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガーなどをお持ち帰りして、斜め向かいのケルンで昼を食べました。

IMG_1724_convert_20170207195316.jpg

開店前に車10台以上が待機してましたね。相変わらずの人気店です。

前回ハンバーグを食べたので、今回はポークジンジャーを

IMG_1718_convert_20170207195251.jpg
IMG_1721_convert_20170207195304.jpg

う~ん、美味しいけど、年寄りにはボリュームあり過ぎかな(^_^;)

お目当ての「銀月」が休みで、一番楽しみにしていた団子が買えなかったのが心残りでしたけど、オフ会もあって楽しい出張でした。

それではまた\(^^)/
プロフィール

あ~クリオネ

Author:あ~クリオネ
P.T.A.サミット昼、CEきたえーる①②、3:5:6:9武②、ぐるん真駒内、Perfume FESスカパラ、麺カタ東京②、東京ドーム13①②、METROCK13,15、RSR15、JOIN ALIVE17。Perfume北海道聖地巡礼MAP。北海道札幌市。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Perfume to 私 と BABYMETAL

⊿Cooのつい日記

マカロニ*ノスタルジー

Perfumeが好き、

Perfume ヘビーローテーション

とある四国のPerfume Fan  

Spending all my time

Perfume Lovers
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR