幕張公演まであと一日

昨日あたりからこんなツイートが出回ってました。

2016y06m14d_144517483.jpg

アイドルは年齢とキャリアをどう重ねていく? AKB48、Perfume、Negiccoが示す新モデル

MIKIKO先生のコメントが載ってますけど、今年の「装苑」のインタビューみたいですね。なんとなく読んだような気が.....

せっかくですから、Perfume部分だけ載せておきます。

 また、「若いことだけが美徳ではない」ということを自らの活動を通して伝えようとしているのがPerfumeである。「アイドルとアーティストの違い」という不毛な問いを無効化させながら道なき道を進む彼女たちは、年齢に応じて表現のマイナーチェンジを図っている。以下は、PerfumeのブレーンでもあるMIKIKOの発言である。

「高校生、大学生の頃はなるべく直線的に、ラインを出さない振付けを心がけていたのですが、今は、3人の変化に合わせて品のいい曲線のラインも加えての表現を追求していますね」(「装苑」2016年5月号より)

 Perfumeの振り付けに女性らしいしなやかな動きが目立つようになったのはシングルで言うと「スパイス」「Spring of Life」あたり、23歳ごろからだろうか。さらに、最近ではボーカルについてもエフェクトが弱まる方向に進んでおり、女性として、人間としての成熟をよりダイレクトに表現へ反映させる傾向が強まっている。

 Perfumeの活動全般について、MIKIKOは同じインタビューでこうも発言している。

「これからも、彼女たちの年齢に応じて、その時がいちばん輝く見せ方を作っていけたらいいなと思っています。それは例えば、かわいさであったり女の子であること、性別を売りにしない表現ということ。それが、3人の自信にもつながっていってほしい。日本はまだ、女の人が若さを失うことはマイナスだという世の中ですよね。でも本当はそうじゃなくて、年を重ねることは楽しくて、自分自身の財産が増えていくということ。表現にだって幅ができていきます。年相応がすてきで肯定したいことだというメッセージは、Perfumeのパフォーマンスを通して、伝えていきたいことの一つです」

 表現の境地として、すべてのアイドルがPerfumeのレベルに到達できるわけではない。それでも、ローカルアイドルを出発点として今では海の向こうでも支持を得ている人たちがこういうスタンスで活動しているというのは、「アイドルを続ける」もしくは「女性がステージに立ち続ける」ということについて多くの人に希望を与えているはずである。


なかなかいいこと書いてくれてますね。


幕張のマップが発表になってます。

areamap_convert_20160615094904.jpg

これだけでは中がどうなるのか、よくわからないですが。


さて、他の話題もないので、幕張過去画像の続きでも。

SONIC MANIA 2015

2016y06m13d_142335048_convert_20160613143012.jpg
2016y06m13d_142348441_convert_20160613143025.jpg
2016y06m13d_142359671_convert_20160613143042.jpg
2016y06m13d_142414351.jpg
2016y06m13d_142425731.jpg
2016y06m13d_142615653.jpg
2016y06m13d_142639283_convert_20160613143058.jpg
2016y06m13d_142644223_convert_20160613143109.jpg
2016y06m13d_142705523_convert_20160613143122.jpg
2016y06m13d_142713793_convert_20160613143132.jpg

SONIC MANIA 2013

2016y06m13d_152316364_convert_20160613152534.jpg
2016y06m13d_152321179_convert_20160613152546.jpg
2016y06m13d_152325991_convert_20160613152559.jpg
2016y06m13d_152356931.jpg
2016y06m13d_152400876.jpg
2016y06m13d_152405212.jpg
2016y06m13d_152422492.jpg
2016y06m13d_152428552.jpg
2016y06m13d_152433107.jpg
2016y06m13d_152437602.jpg

SUMMER SONIC 2012
この時のポリリズムの盛り上がりは最高でした

2016y06m13d_153652820_convert_20160613153917.jpg
2016y06m13d_153657150_convert_20160613153932.jpg
2016y06m13d_153700790_convert_20160613153944.jpg
2016y06m13d_153704970_convert_20160613153955.jpg
2016y06m13d_153708230_convert_20160613154011.jpg

SUMMER SONIC 2011

2016y06m13d_154428754.jpg
2016y06m13d_154454139.jpg
2016y06m13d_154512184.jpg
2016y06m13d_154525541.jpg
2016y06m13d_154548739.jpg

大きさにバラツキあってすいませんm(__)m

サマソニは大阪だけ出た年もありますので、幕張はこれだけです。
2012年は屋内ホールではないですけどね。


いつの間にかきたえーるのグッズ販売時間が発表になってました。

7/2(土)
北海きたえーる
15:30 OPEN / 17:00 START
【先行販売】13:00~(予定)
【販売場所】入場口付近 場外特設テント

7/3(日)
北海きたえーる
14:30 OPEN / 16:00 START
【先行販売】12:00~(予定)
【販売場所】入場口付近 場外特設テント

特に買う予定はないですけど(^_^;)


はたして明日のスタンディングはどんな感じになるんでしょう。
公演後のツイートが楽しみです。

それではまた~(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あ~クリオネ

Author:あ~クリオネ
P.T.A.サミット昼、CEきたえーる①②、3:5:6:9武②、ぐるん真駒内、Perfume FESスカパラ、麺カタ東京②、東京ドーム13①②、METROCK13,15、RSR15。Perfume北海道聖地巡礼MAP。北海道札幌市。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Perfume to 私 と BABYMETAL

⊿Cooのつい日記

マカロニ*ノスタルジー

Perfumeが好き、

Perfume ヘビーローテーション

とある四国のPerfume Fan  

Spending all my time

Perfume Lovers
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR