Perfume LOCKS! 2016.11.14など

「ドームエディションを研究せよ!」

あ~ちゃん「『Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」』、5月からスタートした国内のアリーナツアー、8月からスタートした北米ツアー、そして今回のドームツアーと続いてきましたが、無事、ファイナル迎えました!」


20161114_p5tygs14.jpg

3人「わ~い!ありがとう~!(拍手)」

あ~ちゃん「5月からスタートしましたので、約半年ですね。同じことを…」

2人「同じことを(笑)」

あ~ちゃん「同じアルバムのツアーをやり続けるという事に、初めて挑戦しました。でもそれも、場所が変わったり形が変わったりして、悩んだところもありましたが、新しい発見もたくさんありましたね。」

かしゆか「最初アリーナで出来たことが、アメリカでは持って行けないことが多すぎて。その中で、この曲は大事にこうしようと考えていたことがハプニングでダメだったりとか、いろいろあったよね。でもそこで、アメリカで気付いたこともあったしね。こういうやり方の方がいいかもしれないってね。」


20161114_p5tygs06.jpg

あ~ちゃん「やっぱり、アリーナで消化してる自分たちの『COSMIC EXPLORER』への気持ちもあるじゃん。ちゃんと消化して、みんなと共感出来たことにより、『よし、繋がり合えた。』って。『次どうやって、これを見せてくれるの?』っていうみんなの期待と、自分たちもそこにサプライズを踏まえたいみたいな所も、うまく合致出来てドーム迎えられたような気がして。」

かしゆか「なんかもう全部話せるのに、クセで隠して話しちゃうね(笑)」


20161114_p5tygs09.jpg

のっち「そうだね。ずっとネタバレしないように、しないようにっていう半年だったから(笑)。みんな、たくさん書き込みしてくれてるよ。」

ナゴヤドーム2日目参戦しました!
かなりPerfumeさん張り切りましたと言っておきます!
身長が160cmの自分でも今日は宇宙を超えられたきがします。

小学校生活1年目
男性/17/三重県


あ~ちゃん「デッカくなったんだね(笑)」

かしゆか「一緒に宇宙行ってきたもんね。」

のっち「初めてナゴヤドーム立ってね。名古屋は昔からすごい思い入れのある、支えてくれてる所だから、とっても嬉しかったし、みんなと仲良くなれた名古屋2日間だった気がする。」


20161114_p5tygs10.jpg

かしゆか「大阪とはまた違う、あったかさを感じたよね。独特の。」

あ~ちゃん「インディーズの頃からそれは結構感じてて、その感じが居心地よくって、名古屋行くの楽しみで。でもそれはイベントやってた時の私たちだから、それが会場がどんどん大きくなって、ドームでもちゃんと温かく変わらずみんなが応援しに来てくれてるのが、嬉しかったね。コスプレしてくれてた女の子の洋服も、めちゃくちゃマニアックで。昔から応援してくれてるからなのか、『ビタミンドロップ』っていうインディーズの頃に出した曲なんだけども、その時のPVに出てきたビタミンドロップっていう飴を持って、黄色と黄緑とオレンジのワンピースを着て、若い女の子が来てくれたよね。」

のっち「しかも、結構目立つ場所にいたから、すぐ目についてね。」

あ~ちゃん「完成度高かったし、嬉しかったね。さすが名古屋でした(笑)」


この子達、このラジオでも話題になるなんて、いい思い出になったでしょうね。

2016y11m15d_092148486.jpg
CxOyymBVIAALDO__convert_20161115101026.jpg

よーー見とんな~!! ナゴヤドーム2日目
先日の京セラドームで某曲の振り付け、いつものっちが踊っている部分をかしゆかが踊っていた...見間違えの可能性もあるので本日ナゴヤドームでもう一度確かめました。やっぱりかしゆかが踊ってた!!!!!他の日はあ~ちゃんだったりするのだろうか?

デルタ・エコー
男性/17/愛知県


3人「よー見とんな~!!(笑)」

あ~ちゃん「これはすごいです!よー見とんな~星3つです。『Party Maker』ですね。ノリノリになる所の。」

のっち「私が1人で踊ってる所の、そこを今回はかしゆかが。」

かしゆか「そうなんです。ドームは私が踊っています。」


20161114_p5tygs03.jpg

あ~ちゃん「ゆかちゃんに踊ってもらった方がかっこいいという話になり、上にあがってもらって、ゆかちゃんのあのダンス。あれ、かっこいいよね。」

のっち「踊る人が違うと、全然印象違うんだなって思った。なんだろ、あの上品な『Party Maker』(笑)。お人形さんが踊ってるみたいな。」

あ~ちゃん「私とのっちは、すごい遠い所なんだけど、向き合ってるわけよ。向き合って歩いて車に乗るんだけど、その時ののっちが見たことない紳士な顔してて(笑)」

のっち「『今はかしゆかの時間!』って(笑)」

20161114_p5tygs05.jpg

あ~ちゃん「なるほど。立ててるのね。あそこ結構、私も楽しんでた所だったの。こんなに盛り上がってる所なのに、私は静かにいるって。何も言わない私(笑)。これは、踊ってる私たちにしか分からない楽しさだと思いますけど、でもみんなは踊り狂ってほしいんだけど。」

かしゆか「よー見とったね。今までのを知らないと分からん事じゃけん。」

あ~ちゃん「これは、今までのよー見とんな~の中でも、一番すごいと思いますよ。よー見とんな~!!」


これは掲示板でも話題になってました。だから気付いていた人多いかもしれませんね。
大阪がゆかちゃんだったので、プロモーションを担当した人がセンターではないかと予想してたみたいです。
つまり名古屋はあ~ちゃんで、福岡はのっちさんではないかと。
それが名古屋もゆかちゃんだったので、アレ?となってました。
見てない私はなんのことかハッキリわかりませんでしたが。

20161114_p5tygs13.jpg

20161114_p5tygs11.jpg

「ドームエディションはどこがドーム級だったのか?を研究せよ!」

あ~ちゃん「アリーナツアーとドームツアーでどこが違ったのか、こちら研究していきたいと思います。まずは、まったく違った物・・・セットですよね。」

かしゆか「アリーナはIの字っていうか、ステージが3つあって直線でそれを繋いでる、1本で一直線になるステージの作りだったんだけど、ドームは十字?」

あ~ちゃん「基本はTなんだよね。」

かしゆか「プラス動くステージで前に出るっていう作り。ステージの数が増えてました。」

あ~ちゃん「だから、向きも全然違って。」


20161114_p5tygs15.jpg

のっち「南を向いてアリーナはライブしてたでしょ。だとしたら、東が主に前としてやってた。」

あ~ちゃん「そういうこと。」

のっち「これって小さいことだと思うけど、踊ってる私たちからしたら、本当にややこしい。」

あ~ちゃん「みんなもだいぶややこしかったと思うよ。360度だったじゃん、アリーナ。基本、全部が見られてる。ドームも全部でしたけど、360度見られてる感はアリーナがすごかったよね。」


20161114_p5tygs16.jpg

かしゆか「すごろくもやってたから、いろんな方向を向いて踊ってたからね。」

あ~ちゃん「それが大きな違い。あとはお客さんの客数ですよね。2倍、3倍ですから。」

のっち「今、話にも出たすごろく(3:5:6:9)を、アリーナではやってたんですよ。」


20161114_p5tygs12.jpg

かしゆか「アリーナではやってたけど、ドームではやめたんだよね。その代わり、後半がすごい攻めのセットリストで。」

あ~ちゃん「ドームでやったセットリストは、お客さんは超盛りあがってくれてた。アメリカでもああいう風なのをやって、それで手ごたえを感じて、やっぱシンプルにこういくのがいいんじゃないかっていう話になって、アメリカのを題材にしてドームをやってるんですよ。」

かしゆか「ベースをアメリカの物にして、グレードアップしてドームサイズに変えたっていうね。」

あ~ちゃん「でも、ウチら的には体力の限界(笑)」

かしゆか「足が笑うって(笑)」

あ~ちゃん「最後、何曲続くんだろうか。6曲くらい続くよな。」

かしゆか「『FAKE IT』『エレクトロ・ワールド』『Party Maker』『だいじょばない』『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』『チョコレイト・ディスコ』『STAR TRAIN』。7曲も!」


20161114_p5tygs07.jpg

あ~ちゃん「1回、6曲でやったんよ、京セラドーム。で、ツライ!ってなって、これ結構ヤバくて、足が感覚がなくなっちゃうのよ。つま先しか付いてないのに、感覚がなくなったら、めっちゃ怖いんよ。で、これはどうにかせないけんっていう話になって、1曲減らすかって普通はなるのに、『よし!1曲増やそう。』ってなった(笑)」

のっち「何で?(笑)」

あ~ちゃん「でも『マカロニ』とか柔らかい曲を入れるなら分かるんですけど。」

かしゆか「一旦、ブレイクになるような曲をね。」

あ~ちゃん「でも、私たちここは攻めてます。攻めは変えられないです。という事で入ったのが『パーフェクトスター』。ちょっと切なさを足した曲がいいよねってなったんだけど、『あれ?増えたぞ。』って(笑)」


1曲増やそうと言ったのは誰なんでしょう?
MIKIKO先生かな?

20161114_p5tygs17.jpg

かしゆか「考えたら、足のステップ細かくない?って(笑)」

あ~ちゃん「あれには結構驚いたね。」

のっち「アリーナだったら、盛り上がる曲たちの前に、すごろくでサイコロ振って『何の曲です。』っていうちょっとブレイクの時間があったわけよ。それがドームではなかったから。」


20161114_p5tygs02.jpg

かしゆか「攻めてた~!」

のっち「曲順も全然変えましたよ。」

あ~ちゃん「3:5:6:9(すごろく)があったのがアリーナ。それは、昨年やった3:5:6:9を見てない地方の人たちも見て欲しいっていう思いがあって、ツアーで持って行ったんですよね。あれもだいぶわがまま言いましたので、スタッフさんに本当にありがとうございましたです。」

のっち「かしゆかがPerfume LOCKS!で、ドームで変わることをネタバレギリギリで言うってやつで、逆になりますみたいなの言ってたじゃん。」

かしゆか「私が言いたかったのが、アリーナは『STORY』から始まって、中間で着替えて出てくる時が『Cosmic Explorer』で第2部が始まるのを、ドームでは『Cosmic Explorer』から始まって、第2部は新しい曲から始まるっていう。前後の入れ替えだったんです。それもアメリカからやってみようってなって、いいねってなったんだよね。そのセットリストの作り方が。」


20161114_p5tygs08.jpg

あ~ちゃん「『Cosmic Explorer』というアルバムへの愛が強すぎて、一度そうじゃないのでアリーナでみんなとちゃんと握手出来たから、ドームでど真ん中が出来る。なんか流れがあったよね。」

かしゆか「いろいろあったね。話足りんね。」

のっち「メドレーのことも話したいけどね。」

かしゆか「衣装も変えたりとかね。掟が入ったりとかね。いっぱいあったんですよ。」

あ~ちゃん「これは、映像作品になったら、一度たっぷりとお話しましょうか。改めて、今年のすべてのツアーに足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました!」


20161114_p5tygs04.jpg

20161114_p5tygs01.jpg



ラジオの中でポケモンの歌を歌ってましたが、私もその場にいたら全くついていけなかったですね(^_^;)


また情報番組追加です。
福岡の「今日感テレビ」というローカル番組。

https://twitter.com/Perfume_575/status/798081837096542209

つべもあったんですけど、あっという間に削除されました。
後半のたばっちさんのコメントがメインですね。


さて、P.T.A.MOVIEのCE終了後のコメント見ました。
最後の方であ~ちゃんが、「年末番組頑張ります」と言ってましたね。
これは紅白のことだと思いますが、今から出れるように頑張るということもないでしょうから、ある程度内定してると考えていいのかな。
ネットによると、出演者の発表は例年11月最終週の月・水・木だそうです。今年であれば28日か30日か、あるいは前の週かでしょうね。となると来週発表という可能性も。
紅白という番組自体は興味ないので、そろそろハズレてもいいと思ってるんですけど、あ~ちゃんがガッカリするのは嫌なので、引退までは出続けてもらいたいものです。

それではまた~(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あ~クリオネ

Author:あ~クリオネ
P.T.A.サミット昼、CE札幌①②、3:5:6:9武②、ぐるん真駒内、Perfume FESスカパラ、麺カタ東京②、東京ドーム13①②、METROCK13,15、RSR15。北海道札幌市。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Perfume to 私 と BABYMETAL

⊿Cooのつい日記

マカロニ*ノスタルジー

Perfumeが好き、

Perfume ヘビーローテーション

とある四国のPerfume Fan  

Spending all my time

Perfume Lovers
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR