札幌聖地「楠」に行ってきました

昨日MEGAドン・キホーテ新川店に行った話は書きましたが、そのまま久しぶりにミッシュハウスへ行きました。

IMG_3009_convert_20170802113239.jpg

2階に上がったのは3年振りくらいかも。

11時過ぎだったので食事があれば食べようかと思ったのですが、アイス関係しかなかったので小倉ソフトにしました。

Perfumeの写真は他の人のサイン色紙の影になっていたので、ちょっと移動させてもらって改めて撮影。昔撮った写真がちゃんと写ってなかったもので。

IMG_3024_convert_20170802113307.jpg

以前は壁に色紙がたくさん飾ってありましたけど、少し整理したようですね。

例のテーブルも当然あります。

IMG_3031_convert_20170802113333.jpg


店を出た後、何か食べようと思ってセブンイレブンに寄ったら、ちゃあぽんお勧めの「金の食パン」があったので買ってみました。
前から買おうと思ってたんですけど、なかなか売ってなくて、今回初めて見つけました。

IMG_3036_convert_20170802113349.jpg

夜はガッツリ食べようと思ってるので、1枚だけそのまま食べてみましたが、さすがに味が物足りない......
もちろん普通の食パンより美味しいですが、焼くか何か塗るかしないと、それほど食パン好きではない私には厳しいですね。


そして夕食の前にちょっとBETTYへ。
開店前でしたが、ちょっと写真を撮らせてもらいました。以前撮った写真は4年くらい前のもので、現在とは結構違ってきてるからです。

IMG_3045_convert_20170802113404.jpg

昔の入口とだいぶ変わってます。

IMG_3346_convert_20131029193754_convert_20160418152248.jpg

店内も改めて撮影させてもらいました。

IMG_3051_convert_20170802113419.jpg

IMG_3053_convert_20170802113433.jpg

Perfumeが撮影した背景の壁も色が変わってます。

IMG_3060_convert_20170802113502.jpg

当時は青でした。

IMG_6642_convert_20140913001246_convert_20170721091716.jpg

とりあえず撮影だけさせてもらって退出。


そして夕食の場所は最初から決めていました。
札幌でまだ唯一行ったことのない聖地「楠」。

食べログ

2011年5月に3人が行った店です。
2011年5月12日のかしブロ、のちブロに、あ~ちゃんがウニ、イクラ、アワビが乗った「くすのき丼」を持っている画像が載っています。

ただ移転していて当時の店ではないこと、サインなどもなく、お値段からも簡単に行くような店ではなさそうだったので、今まで行かずにいました。
しかしやはり一度は行って、ちゃんと取材して、写真もいただいて来ないといけないと思い、ついに訪問することにしました。

IMG_3092_convert_20170802113723.jpg

ちょっと敷居が高い感じがしますね(^_^;)

外に貼ってあるメニュー

IMG_2928_convert_20170802121854.jpg

IMG_2930_convert_20170802121913.jpg

IMG_3093_convert_20170802113739.jpg

中に入るとカウンターがあります。

IMG_3075B_convert_20170802115247.jpg

開店の17:00頃なので、さすがに客はいません。

カウンターの後ろには掘りごたつの個室が3つ。

IMG_3125_convert_20170802113946.jpg

IMG_3127_convert_20170802114004.jpg

IMG_3129_convert_20170802114019.jpg

テーブル席も一つあります。

IMG_3095_convert_20170802113755.jpg

大将は青森出身で、きさくにいろいろ話をしてくれる方です。

Perfumeが来た時は、その存在も知らなかったので当然わからなかったと。
女性4人で個室に入ったそうです。1人はマネージャーさんでしょうかね。

他にもいろいろな芸能人やスポーツ選手や政治家などが来たらしいです。
それだけ名前が知られてる店なんでしょうね。ススキノで営業して26年ということでした。

飾ってあるサインは2枚だけ。基本的に店側からサインのお願いはしないそうです。
プライベートの時に申し訳ないという配慮だと。

ちばてつや先生

IMG_3080B_convert_20170802134249.jpg

デーブ大久保氏

IMG_3082_convert_20170802113608.jpg

そしていよいよ「くすのき丼」とビールを頼んだのですが、大将がちょっと困り顔に。
まさか材料が揃わないとか? それは勘弁してくれ~(゚д゚)と思ったら、この時期は仕入れ値が上がって3,200円では赤字で出せないそうです。
いくらなら出せるのか聞くと、3,500円ならということだったので、それで作ってもらうことに。
ここまで来て肝心なものが食べれないなんて、それは悲しすぎますからね。

ただ、くすのき丼は目玉商品で、普段から利益がほとんどないようなので、行かれる方は他にも飲んだり食べたりするようにしてあげましょう。

そこで私は大将のイチオシ「北海イカソーメン」を頼むことに。
上の写真にもありますが、イカソーメンにウニとアンキモ、ウズラ?の玉子と豆腐が乗っかっています。

ちなみに自慢のアンキモは寿都産で、カウンターに置いてあったのを撮影させてもらいました。

IMG_3083_convert_20170802113625.jpg

するともう一枚出して重ねてくれました。これは凄い(゜o゜)

IMG_3085_convert_20170802113638.jpg

まずはビールとお通し

IMG_3087_convert_20170802113652.jpg

お吸い物と山掛けです。

IMG_3089_convert_20170802113708.jpg

そして北海イカソーメンが先に来ました。
ウニとアンキモが結構な量入ってます。こんなの美味しいに決まってますよねヽ(^。^)ノ

IMG_3099_convert_20170802113810.jpg

ところが大将が言うには、これは食べ方があって、ウニ、アンキモ、豆腐、玉子を全部細かくつぶしてかき混ぜて、タレに溶かして食べてくれと?! そんなの犯罪じゃないの~((((;゚Д゚)))))))

でも言われる通りにやってみます。

IMG_3101_convert_20170802113827.jpg

かなり細かくなりました。

IMG_3105_convert_20170802113843.jpg

しかし言われる通り、これが素晴らしく美味しいです。
最後に残ったタレも最高でした。

これを食べてる途中で本命の「くすのき丼」が来ました。

IMG_3110_convert_20170802113857.jpg

他の人のブログでも見たのですが、ウニが別になってきます。
これも乗せて完成。

IMG_3120_convert_20170802113915.jpg

これも美味しいに決まってますよね(^_^)
ウニはミョウバンを使ってない塩水ウニ。これも寿都産だそうです。

ガマンできず日本酒も頼んでしまいました。
やはりここは広島の「酔心」純米吟醸で\(^o^)/

終わりの頃に、用事で遅くなっていた女将さんと店員さんも来ました。
少し当時の話などさせてもらってお勘定に。
合計7,052円。さすがに頻繁には来れないですね(^_^;)

でも美味しい店なので、ぜひ宴会をやりたくなりました。
ちなみに宴会メニューだと、飲み物別で5,000円からだそうです。10品くらい出すと言ってました。

魚介ばかり食べたので、帰りにちょっと口直しと眼福に一杯。

IMG_3141_convert_20170802114033.jpg

結局この日二度目の訪問です。

聖地巡礼MAPの写真もいろいろ入替できて、充実の日になりました。
完全に自己満足の世界ですけどね( ̄∇ ̄)

それではまた~(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

相変わらずの行動力流石です。

楽しさがヒシヒシと伝わります。

肉食の自分はあん肝を食べた事がありません…

どんな味ですか~?

ではまた!

Perfurhythmさん、コメントありがとうございます!

お褒めいただき恐縮ですm(__)m

アンキモは、某漫画の言葉を借りると「まったりとコクがある」ですね(^^)
まずいアンキモは食べれたものじゃないのでご注意を。

今度は楠で飲みましょう! 
たくさんお金持ってきてくださいね(^_^)



プロフィール

あ~クリオネ

Author:あ~クリオネ
P.T.A.サミット昼、CEきたえーる①②、3:5:6:9武②、ぐるん真駒内、Perfume FESスカパラ、麺カタ東京②、東京ドーム13①②、METROCK13,15、RSR15、JOIN ALIVE17。Perfume北海道聖地巡礼MAP。北海道札幌市。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Perfume to 私 と BABYMETAL

⊿Cooのつい日記

マカロニ*ノスタルジー

Perfumeが好き、

Perfume ヘビーローテーション

とある四国のPerfume Fan  

Spending all my time

Perfume Lovers
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR