FC2ブログ

Perfume LOCKS! 2018.7.23ほか

昨日のイッテQは、イモトが大ファンの安室ちゃんと対面する企画だったので、面白そうだから観たのですが、やっぱり最高でしたね。
TLを見たら、みんな観てたので笑ってしまいました(^_^)

極一部ですが

https://twitter.com/smap5_crazy5/status/1023530524835373058


さて、やっと前回のPerfume LOCKS!です。

『10代の肩こりを治す方法を研究せよ。』

のっち「Perfumeの肩事情を話していきたいと思います。」

のっち「じゃあ、肩こり大変だよ~!っていう人!?」

3人「は~い(手を挙げる)」

かしゆか「私、今年の七夕の短冊(の研究)で1つ『肩こりをなくす…なくしたい…』って入れたよ。」

かしゆか「髪の毛が長いと重くて重くて。」

あ~ちゃん「そうなんだね。ちょっと人と密度も違うしね。」

のっち「そっかそっか。今もたいへんだけど、10代のころからわりと肩こりあったよね。」

かしゆか「普通にあったと思う。」

あ~ちゃん「そうね。10代のころ、どうだったかな?」

のっち「私ね、小学生のときから、肩こってた。」

のっち「姿勢も悪かったよ、のっち。だから余計に肩こってたね。」

あ~ちゃん「肩、なで肩じゃしね。」

のっち「なで肩ってやっぱり肩こりやすいの?」

かしゆか「そうだよ。」

のっち「そうなんだ!」

あ~ちゃん「そりゃあそうだよ。だって下にグーンってなっちゃってるんだもん。」

のっち「なるほどね!腕が落ちてるから、肩で……」

あ~ちゃん「なんか、この前、「腕が外れてる」って言ってたよね?(笑) Perfume Closetの衣装のフィッティングしてたんですよ。今、秋冬に向けて作ってるんだけど。それの試着をしてて、それ、のっちに合わせると手が長いんで、それだと普通じゃないんで。もうちょっと短めで……私、肩が外れてるんす。って。」

あ~ちゃん「17年一緒にやったてたけど、えっ!肩が外れてたの?って、何も言わなかったけど、マジで驚いたんだけど!」

のっち「言いすぎおばさん、しちゃったね(笑)」

のっち「なで肩プラス姿勢悪いで肩こってたわ。」


女性はやっぱり肩こりが大変なんですね。

20180723_psdes04.jpg

20180723_psdes09.jpg

20180723_psdes08.jpg

あ~ちゃん「ゆかちゃんは、なんでだろうね?」

かしゆか「緊張するときに、肩、首まわりに力をいれて固めやすいのが昔から癖。」

かしゆか「デコルテから鎖骨周り全部に力を入れちゃうのが昔から癖だから。そこの力を抜きましょうっていうところからいつも始まる。」

かしゆか「無意識だから本当にわかんなくて。寝てるときぐらいしか、力が抜けていないらしい。」


20180723_psdes03.jpg

20180723_psdes10.jpg

あ~ちゃん「昔さ、田中先生、ボイス(トレーニング)の先生にさ、こうやって力を抜きながら歌えって肩をこうやってやらんかった?」

のっち「揺らされてるやつ!」

かしゆか「やった!」

あ~ちゃん「そう。肩を前後左右に揺らすんよ、それで声が続くか。続くわけないよね、まっすぐ出せって言われるんだけど。いけるか!って思ってたんだけど。でも、歌手とはそういうものよと。踊ってるときに、ブレるけどお腹のほうで維持することで、声がブレないようにするのよって。小学生ながらにわぁ…!って(笑)」

のっち「むずかしいよな~。」


20180723_psdes05.jpg

20180723_psdes06.jpg

20180723_psdes07.jpg

あ~ちゃん「あと私は、母さんがマッサージ大好きで。広島におるときにタイ式のマッサージ屋さんがあって、そこの足ツボによく行っとったんよ。」

あ~ちゃん「私もその隣に座ってて、「あやちゃんは、マッサージの人がどういうツボを押してるのかちゃんと覚えて帰るのよ~」って。」

かしゆか「お母さんの教育(笑)」

あ~ちゃん「肩はどんなふうに揉んでるのかをちゃんと覚えて帰るのよ。覚えて帰れるかな?お母さんちょっと覚えてられないんよ~って言われて、「OK、あ~ちゃんが覚えて帰るから!」」

のっち「長女の責任感を出すのがうまいね!」

あ~ちゃん「もんでもらうと、これ気持ちいいな~って。1回知るとまたしたくなるじゃん。それで方法を覚えるわけ。お店の技を盗んでお母さんにやってあげるの。」

あ~ちゃん「そういう研究心からその喜びをしってしまい、あ~肩もんでほしいな~、肩こったな~って感じるようになった。」

あ~ちゃん「でも今は、マッサージもしょっちゅう行くわけにもいかんし、時間も取られるけん、自宅でやれることをやってるよね各自。」

2人「やってる。」

あ~ちゃん「ストレッチはもちろんのことだけど、壁があればボールでゴロゴロしたり。」

のっち「10代にオススメ。」

あ~ちゃん「これ言っちゃう?」

のっち「あるよ……テニスボール!!」

のっち「みんな、テニスボールだよ。」

あ~ちゃん「意外じゃろ?」

かしゆか「テニスボール!?ってなってるよ。」

のっち「あの弾力と大きさがちょうどよくて。あれを私は楽屋で、壁と自分の肩の間に挟んで体を押し当てるの。ゴリゴリって。それでこりをとってる。だいぶ肩回るようになります。」

あ~ちゃん「寝転んだりしちゃう。」

かしゆか「体の重さを使ってね。」

あ~ちゃん「自重でね、羽の生えてるところにボールを入れて、ゴロゴロして。あれいいと思うな。」

かしゆか「便利だよね。軽いし、小さいし、持ち運べるから。」

あ~ちゃん「あと肩こりは、意外と腕とかお尻から来てるので、お尻をマッサージ、ストレッチ。意外と固いんだよね。」

かしゆか「思ってるよりね。」

あ~ちゃん「それは普段からできるよね。」

かしゆか「あと単純に肩を回すだけでも。動かすの大事よ。」

あ~ちゃん「肩の先っぽに、右肩だったら右手を置くんよ。」

かしゆか「指の先を置きます!」

のっち「つま先。」

2人「つま先!?」

かしゆか「やめて…肩に足の先置くことになっちゃう(笑)」

あ~ちゃん「指先を置いて、反対側の肩にも置いて。これで回すんよ」


20180723_psdes02.jpg

のっち「肘で大きく円を描きます。」

かしゆか「前回しでね。」

あ~ちゃん「ギリ外側まで。」

かしゆか「内側は肘がくっつくくらいまで近づけて、ギリギリ上までなるべく近づけたまま。」

あ~ちゃん「これやるだけで、けっこうゴリゴリいうから。」

のっち「温かくなるよね。」

あ~ちゃん「反対側もやるんです。後ろ側はむずかしいですけど、やるだけでぽっぽする。」

のっち「意外と固まってるからね。スマホずっと触ってたりとかしてね。」

のっち「どうでしょうか?10代の肩に効くかわかりませんが(笑)、オススメなので試してください。」


20180723_psdes01.jpg

『ニューアルバム『Future Pop』に収録されている曲の読み方を研究せよ。』

最初に全曲読み方を言ってました。

あ~ちゃん「でも、これだけだと研究した気にならないので、新曲の話を少しだけしていく?」

かしゆか「読んだだけじゃね(笑)」

のっち「ありがてぇ。」

あ~ちゃん「最初は1曲目「Start-Up」。これはレコーディングを全部し終わって。タイトルも決まってから、中田さんの中で決めていただいて。うちらも、ついこの間、初めて聴いた。」

かしゆか「完成盤をもらったときにやっと聴いたよね。」

のっち「こういうさ、“始まりの曲です”みたいなのが付くか付かないかも知らなかったじゃん。」

2人「知らなかった。」

のっち「だから割と驚いたかも。始まりの音っていう。」

かしゆか「最初にね、(中田さんに)「曲順も見ずに聴いてください。」って言われたから、1曲目何が来るんだろう?って思ってたら、知らない音…!みたいなね(笑)」

あ~ちゃん「私、前奏かと思った。」

かしゆか「なんか、すごいガラッと雰囲気が変わったのかな?って思ったらね(笑)」

あ~ちゃん「1回、曲が終わったから、1曲目だったんだ……って。いや、好きだね。」

あ~ちゃん「2曲目「Future Pop」。これはもうタイトル曲にもなるくらいインパクトのある。」

かしゆか「レコーディングもいちばん最後にして。中田さんがけっこう苦戦してね。1ヶ月くらい曲を、デモまで行きました、でもまたやり直します、みたいなのを繰り返して、やっと生まれた最後の曲だったよね。」

のっち「タイトル曲らしい覚悟のある曲だと思う。」

あ~ちゃん「6曲目が「Tiny Baby」かわいいよね。」

かしゆか「かわいい曲です。」

のっち「好きです。」

あ~ちゃん「7曲目「Let Me Know」。大人っぽいよね。」

2人「大人っぽい。」

のっち「聴いた瞬間から好きだったわ、するめとかじゃなくて。」

あ~ちゃん「そういう曲ってあるよね。」

あ~ちゃん「この前、フレンズさんの常夏のやつ…!」 (※「常夏ヴァカンス」)

のっち「そう!」

あ~ちゃん「最高だった。一瞬で好きになる。すぐダウンロードしたもん(笑) そして8曲目「超来輪」。」

かしゆか「これがいちばん……たぶん、読み方がね。」

かしゆか「なんて読めば正しいのかっていうのがわからなかったと思うけど。」

あ~ちゃん「そうだね。うちらもわからなかった。」

のっち「いったん、調べてみて!いったん調べてみて、驚愕して。」

かしゆか「驚愕する内容なんですか?(笑)」

あ~ちゃん「11曲目「天空」。」

のっち「あ~、もう歌いそうになる、これ!」

あ~ちゃん「わかる!もうタイトルが来るだけで、それがもうメロディーになる!」

かしゆか「頭の中に浮かぶ。」

あ~ちゃん「残る歌だよね。あー、あぶない、本当に鼻歌解禁しそうになる!」

あ~ちゃん「あぶないあぶない、よだれがいっぱい出てるもん!」

のっち「「天空」がいちばんヤバかったかもな~。」

あ~ちゃん「私、「Tiny Baby」がいちばんヤバかった。♪Tiny~って入っちゃった。」

2人「あぶないあぶないよ!」

あ~ちゃん「今のは本当にあぶなかったね~。ということで、みなさんアルバム『Future Pop』ぜひ楽しみに待っていてください!」




これだけではどんな曲か全然わかりません(^_^;)
まあ、あと2週間くらいですから、それまでの辛抱ですが。

そういえばまだアルバム予約してなかったけど、何かイベントあるでしょうから、早く発表して欲しいですね。


そして今日はこちらです

7月30日(月)のPerfume LOCKS!は・・・

【 最新 Perfume Closet を研究!ニューアイテムのプレゼントも!】
7月27日発売のPerfume Closetのニューアイテムを、Perfumeの3人が実際にコーディネイトしながら紹介していきます!しかもニューアイテムのプレゼントもあるぞー!


それではまた(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あ~クリオネ

Author:あ~クリオネ
P.T.A.サミット昼、FCトゥワー道新ホール、CEきたえーる①②、3:5:6:9武②、ぐるん真駒内、Perfume FESスカパラ、麺カタ東京②、東京ドーム13①②、METROCK13,15、RSR15、JOIN ALIVE17。Perfume北海道聖地巡礼MAP。北海道札幌市。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Perfume to 私 と BABYMETAL

⊿Cooのつい日記

マカロニ*ノスタルジー

Perfumeが好き、

Perfume ヘビーローテーション

とある四国のPerfume Fan  

Spending all my time

Perfume Lovers
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR